高齢者交通安全教室を開催しました

天気の悪い日が多くなかなか暖かい日に恵まれませんが、

みなさま安全運転してますか?

 

栗山自動車学校では高齢者講習を行い、

日頃より高齢者ならではの事故例や、安全運転のアドバイスさせていただいていますが、

よりきめ細やかに、かつわかりやすく実感していただくために

本日高齢者交通安全教室を開催しました。

動体視力夜間視力視野の検査

酒酔いゴーグル(かけるとお酒に酔った時のような視界になります)での歩行、

夜間蒸発現象(夜間に自分の車のライトと対向車のライトで

道路中央付近の歩行者や自転車がみえなくなること)の体験

などをしていただきました。

昨今、高齢ドライバーによる事故が増えてきています。

高齢運転者支援サイトによりますと、

『高齢運転者は自動車の運転のベテランです。

しかし、年齢とともに視力や体力、記憶力や判断力などが変化し、

若いときと同じではなくなってきます。

そうした体の変化を理解し、変化に応じた運転を行うことで

安全運転を続けることができます。』(一部抜粋)

 

そうです、大事なのは、

「自分はできると思っている事と、実際にできる事にはズレがある」

と認識していただく事です!

 

高齢ドライバーの皆様、

いつまでもお手本となるドライバーでいてくださいね。