【訓練】避難訓練を行いました

秋の全道火災予防運動が

10月15日から31日まで開始されます。

栗山自動車学校でも『万が一』に備え、

火災が発生したことを想定して

一昨日の10月10日に避難訓練を行いました。

 

今回は

『ボイラー室から出火、初期消火に失敗。

職員、生徒、全員無事に避難完了』という想定で行いました。

全員避難し終えるまで2分30秒かかりましたが、

これは早い方だそうで、日頃の訓練の成果がでました。

 

そして消火器を使った消火訓練では、

火から3~5mが有効で、炎の下の方を箒ではくようし、

徐々に近づいていくようにと教えていただき、

いざ実践です。

消防士さんより

「避難の際は、火元の部屋のドアをしめるとよい」

「建物内に逃げ遅れた人がいないか確認を」

「火事を見つけたら『火事だ!火事だ!』と2回叫ぶ」

などのアドバイスをいただきました。

 

やっぱり訓練は大切ですね。