冬道安全運転講習を行いました

とても寒い日が続いていますね。

道路がツルツルでスケートリンクのようになってます。

先日栗山から札幌へでかけた際に、

路肩や中央分離帯の雪に乗り上げてしまった車を何台も見かけました。

いつも以上に慎重に運転をしないといけません!!

外出の際は時間に余裕をもって出発しましょうね。

 

こんな悪条件の冬道を安全に体験できる

冬道安全運転講習を1月23日に開催しました。

栗山町地区安全運転管理者協会に加入されている企業・団体の方の講習でしたが、

昨年同様42企業・団体、80名の方に参加していただきました。

動体視力夜間視力視野の検査

酒酔いゴーグル(つけるとお酒に酔った時のような視界になります)での歩行、

夜間蒸発現象(夜間に自分の車のライトと対向車のライトで

道路中央付近の歩行者や自転車がみえなくなること)の体験

 

などをしていただきました。

また、職員が腕によりをかけて作成したコースも運転していただきました。

例年に比べ雪が少なかったのでコース造りが大変でしたが、

参加者からは

「貴重な体験をさせてもらった」

「なかなか楽しいです」と

お声をかけていただきました。

喜んでいただき、職員一同、とてもうれしいです!!

 

次回は一般企業様を対象として

1月26日に開催いたします。