冬道安全運転講習を行いました part2

『雪が少ない』と思っていた今シーズンですが、

どこかで帳尻が合うようにできているらしく、

どっさりと雪が降った栗山町です。

年間降水量は変わらないんだよ~と教えてもらい、

あぁなるほどな~と納得。

 

すっかり北海道の冬らしくなった1月26日(金)に、

第2回目冬道安全運転講習を開催しました。

今回は一般企業の新入社員の方に参加していただきました。

みなさま北海道外出身とのことです。

ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を初体験した

参加者がいらっしゃったようですが、

道産子ドライバーなら一度は体験したことがあると思いますので

クイズを出します。

ABS装備車のブレーキのかけ方はどちらが正しいでしょうか。

 A.ブレーキを踏み続ける

 B.ブレーキを数回に分けて踏む

 

さてさて正解は A.ブレーキを踏み続ける です。

ちょっと簡単すぎましたね(*^^*)

 

道路には高い雪山ができて、

車同士がすれ違えないほど狭くなってる道もたくさんあります。

慣れた道でもいつも以上に慎重な運転をお願いします。

 

次回は2月3日開催予定、

今シーズン最後となります。