冬道講習の舞台裏

1月22日(火)と23日(水)開催の冬道安全運転講習では、

参加者の皆様が安心して冬道の運転を体験できるよう、

職員が丹精込めて特設コースを作っています。

 

このコースの見せ場でもあるツルツル滑る傾斜路や、

凍った路面はほとんどが手作業で作成しています。

ホースで水を撒き、凍った路面を作ります。

講習の時にはこちらでブレーキを踏んでもらいます。

傾斜路は延長ホースが届かない場所にあるので、

ホイルローダーのバケットに水を溜めて運び、ジョウロで水撒きをしました。

車体が傾いたまま停まると、下へ滑り落ちてしまいます。

 

この他にも、スコップでタイヤが通れる溝を掘ってわだちを作るなど

体力のいる作業がたくさんありましたが、

参加していただく皆様に喜んでいただけるよう頑張りました!

楽しみにしていてくださいね(*^^*)