若年者特別教室を開催しました part2

吹雪や大雪で交通状況が悪い日が続いていますね。

皆さん、十分に気を付けて安全運転をお願いいたします。

2月8日(金)に

第二回若年者特別教室を開催しました。

講師は前回同様、栗山警察署 交通課課長

鈴木雄介(すずきゆうすけ)警部です。

 

この日は記録的な大寒波による吹雪のため

栗山警察署は大忙しだったようです。

そのような中わざわざお越しいただき、

本当にありがとうございました。

今回は高齢者の疑似体験ができる装備を持ってきてくださり、当校の生徒が体験しました。

腕や足に錘をつけ、視界が狭くなるゴーグルを掛け、高齢者の方を再現し体験してもらいました。

交通安全に関する講話は、管内での交通事故の実態や、特徴等をプリントを用意していただき

細かく説明して下さいました。

又、これから免許を取得し、役立つお話をいろいろしていただき、とても参考になりました。

それでは参加者の声を紹介します!

「とてもわかりやすいお話で勉強になりました」

「高齢者の疑似体験が良かった。言葉だけじゃなく目で見て

わかりやすかった」

「交通事故の話など色々興味を持って聞けた」

「交通安全に気を付けようと改めて思いました」

次回は3月8日(金)です。

また教室の様子をアップしますのでお楽しみに(*^^*)