冬道講習の舞台裏

1月27日(月)と1月28日(火)に開催された冬道安全運転講習では、

参加者の皆様が安心して冬道の運転を体験できるよう

職員が丹精込めてコースを作成しています。

 

今回はその様子を少しお見せしますね!

ツルツル滑る傾斜路や、凍った路面はほとんどが手作業です。

ホースで水を撒き、凍った路面を作ります。

講習の時にはこちらでブレーキを踏んでもらいます。

 

延長ホースが届かない場所は、

ホイルローダーのバケットに水を溜めて運び、

バケツで水撒きをしました。

例えば傾斜路は車体が傾いたまま停まると、

下へ滑り落ちてしまいます。

 

この他にも悪路を体験していただくために

わだちを作成したりと、なかなか体力のいる作業がありましたが、

皆様に喜んでいただけるようなコースが無事完成いたしました!

ぜひ楽しみにしていてくださいね~!